スコッチ

enzo306break2006-02-07

先日、車仲間の先輩に連れて行っていただいたBAR。凄まじいまでのスコッチの品揃え。せっかくのお店なのに、見たことのない酒ばかりで、結局バーボンをオーダー。
元来酒好きのオイラとしては、やっぱりあの品揃えは気になるわけで。
聞いたこともないスコッチをストレートで格好良くあおる先輩を横目に、バーテンさんに質問。「スコッチを覚えるには?」
返ってきた答えは「かたっぱしから召し上がって、好みのお味を見つけてください(爽笑)」。
「ほほう」至極ごもっとも!覚えてやるともさ!!
と、いうことで、昨日寄ってきました。あ、酔ってきました。か?
先客は、二人組が二組。
気取っても仕方ないので、向かいに立ったママさんに、正直に「スコッチを飲みたいのだけれど、全く知らないので、どんな感じのモノがあるのか教えてください」とお願い。
まずは「モルトにしますか?グレーンにしますか?」から始まり、「飲み方は?」「正露丸みないな香りのモノでも大丈夫?」「堅めの?柔らかめの?」と続くわけです。
ま、とにかく、ホントに何にも知らないので、基本中の基本みたいなものを、ということで勧めていただいたのが「THE GLENLIVET」。
「を!心地よい香り (もっとツーンとした香りなのかと思ってた)」で、「ウんメーっっっっっ! (プワっとね、口の中でその香りが拡がるんですよ。でもって、そのあと仄かに甘いんです。それがなんともウレシイ甘さ。で、飲み込むと、最後にそのウマサが鼻に抜けると)」。
あまりのウマサに感動しながら、「THE」を付けて名乗る名前の由来から、蒸留所の場所やらと、ママさんのウンチクに耳を傾け、さらには料理の話や家族の話にまで話題は広がりと。
心の底からくつろいだ、アっという間の1時間と少し。ホントに癒やされたなぁー(しみじみ)。
良い店教えてもらって大感謝ですっ!!
あ、じつはもう一つ飲んだんです。「DALMORE」。文字にしちゃうと「THE GLENLIVET」と同じなんだけど、香りも甘さも全然別物なんだなぁ。でもって、これがまたウメーーっ!
次の機会には、恐いモノ見たさ(飲みたさ)で、「正露丸系」にトライしてみよっかな?