いにしえのニューメディア:Web 2.0おぢさん

enzo306break2006-03-09

去年末あたりから、おぢさんどもは、口を開けば「Web 2.0」「Web 2.0」とウルサクてかなわない。
いや確かに、ここ最近の混沌とした環境を表現する「概念」としては非常に秀逸だと思っており、コレを否定するつもりは皆無です。
ただ、周りのおぢさんたちの、この「概念」の用い方が、どうにもこうにも「オエーっ」なワケでして。
この良く解らない状況をなんとか格好付けて語るために、都合の良いように解釈しているフシがあって、まぁとにかくこの言葉を使うわ使うわ。
しかも、もっともらしく「ajax」だの「XML」だの織り交ぜて、ホントにわかっとるんかと。んなモンは、やりたい事、やるべき事を実現するための手段のひとつでしかないっつーの。概念と手段を組み合わせても、やるべき事を明確にしないと何にもならんでしょがぁ。
万能薬じゃないんだよー。なんか、いにしえの「ニューメディア」とか「マルチメディア」みたい。
カンベンしてくれよぅ。そんなあなたの発想のバージョンを上げてくれぃ!
とは言ってみたモノの、ホントはオイラも、まったく解ってないんだけどね...