和製ラスプーチンの言い分

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 283回この商品を含むブログ (322件) を見るyagiyoさんのオススメにて、早速読んでみました。 鈴木宗男氏と外務官僚が…

クードークードー

技術空洞 Lost Technical Capabilities (光文社ペーパーバックス)作者: 宮崎琢磨出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (37件) を見るムハハハハハハハハーっ! 全部読んだよ。 く…

Vista-less Vista

Windows Vista は来年の1月ですかいっ? 桜の花もようやくという時期に、すでにクリスマスも正月もぶっ飛ぶとことが確定ですかいっ? 困ったときほど「チャンスですっ!」と言ってみよう、という師の教えがあり、一部限定でブームが巻き起こりましたが...。 …

ポーションも いいちこ入れれば ハイポーション

遅ればせながら、近所のスーパーで、ポーション発見。 巷で微妙、微妙と噂の味とはどんなもんなの?ということで、恐いもの飲みたさで2本購入、400円也。最近お疲れ気味だったので、早速1本。 うん。微妙。 不味くもないけど、決して旨くもない。 しかも、ヒ…

いにしえのニューメディア:Web 2.0おぢさん

去年末あたりから、おぢさんどもは、口を開けば「Web 2.0」「Web 2.0」とウルサクてかなわない。 いや確かに、ここ最近の混沌とした環境を表現する「概念」としては非常に秀逸だと思っており、コレを否定するつもりは皆無です。 ただ、周りのおぢさんたちの…

FMをPodcast

以前にネタとして上げた、携帯電話のFM機能。どうも、そのあたりからFMを聴く習慣が付き始めたようで。 会社のデスクでは、弊社の「MX」というFMシューナー付きPCを使っているので、夕方のGROOVE LINE(J-WAVE:ピストン西沢氏)を録って、iPodに書き出して…

クーデター?

家業を継ぐため退職 産休 メンタル的な不具合初期症状発症の為、長期休暇 秋の新しいOSに対する対応が佳境に入りつつある今、今、今。同時に3名を欠くこととなる我がチーム。 ク・・・、クーデターなのか?

スコッチ

先日、車仲間の先輩に連れて行っていただいたBAR。凄まじいまでのスコッチの品揃え。せっかくのお店なのに、見たことのない酒ばかりで、結局バーボンをオーダー。 元来酒好きのオイラとしては、やっぱりあの品揃えは気になるわけで。 聞いたこともないスコッ…

携帯電話のFMラジオ

昨年末から、仕事用携帯として、auのW32Sを使ってます。 ま、このご時世、ゴチャゴチャといろんな機能がてんこ盛りで、電話は電話としてしか使えないオイラは、ずいぶんとモッタイナイ*1ことをしちゃってます。 特にFMラジオなんですが、正直「なんで今さら…

どうもスッキリしないなぁ

カミさんが元気になってくれたのと引き替えに、体調が悪いんです。 土曜のサーキット走行の筋肉痛が残っている上に、日曜日はセガレを連れて「バス→都電→JR→地下鉄」のハシゴ。目的は乗り物に乗ること。合計2時間弱かな...。 まぁ、乗車中はお行儀良くしてて…

家事シンドイ

本日、カミさんが高熱出してダウン。 会社休んで子守と看病。 それにしても、小僧どもは手がかかりますなぁ。メシ作るのも大変ですが、食わせるのはもっと大変。食い散らかした後片づけに至っては、言葉を失いますな。 16時、ワンパークが始まり、ようやくヒ…

試験

試験といやぁ、世の中センター試験のリスニングの話題が花盛り (どうやらメモリースティックに収録されて問題が配られたらしいのですが、不具合だらけのプレーヤーってS社製??) ですが、オイラはオイラで本日昇進試験。 ま、算数や英語があるわけではなく…

本日のBGM

UA / うたううあ NHK教育の「ドレミノテレビ」です。うたのおねえさん(おかあさん)と化しても、UAはやっぱりUAな訳でして。 初めて目にした時ぁ大層驚きました。セガレがテレビに釘付けになっていて、画面の中では突飛な格好の人が歌いながら踊っている。 …

本日の読書

高村薫 / マークスの山 犯人はすぐに分かるし、背景にある謎も詳細は別にしてだいたい想像ついちゃうし、ミステリーとして、謎解きや犯人当てを楽しもうとして読むんだったら、オススメできないなぁー。そもそもそういった趣旨の作品として書いていない感じ…

本日のhttp://www.mf247.jp/

首里フジコ / 国頭クバサイ 沖縄民謡なんです。でもって、サンバなんです。気持ちイーんです。安らぐんです。イライラしたらコレなんです。 昨日、怒髪天を衝くような事態に陥りましたが、おかげさんで、これ聴いて安らいで、落ち着いた対処ができた結果、本…

直木賞

一日遅れのネタですが、東野圭吾氏が直木賞を受賞しましたね。おめでとうございます。 ある新聞記事によると、これまでも何度か良いところまでいっていたそうですが、今回ようやくの受賞だそうで。本人も直木賞が欲しくて欲しくてたまらなかったらしく、これ…

本日のhttp://www.mf247.jp/

EDREPORT / AIR 前にDLしてたと思うんだけど、シャッフルの妙でなかなか巡り会わなかったようで、昨晩ようやくかかりました。 音を絞っての仕事中の「ながら聴き」だったんですが、心地よいピアノとボーカルが耳に入ってきて、手が止まりました。「を?Ben F…

本日のBGM

トリカブト Mr.カントリーマン TBするのは気が引けたので、直リン*1しちゃいました。 mF247で見つけました。ソウルでファンクでオラが村です。ある意味ヒップホップ界の"吉幾三”ということなのか(そうなのか?)。自然とカラダが動きます。理屈抜きで好き…

mF247

昨日mF247の事を書いたけれど、主宰者の丸山茂雄さんのはてなダイアリーをみつけました。丸山茂雄の音楽予報

をっ!

基本放置が連日更新されてるぜ。 この奇跡は何日続くのだろ?

次は?

さてさて、次の更新はいつになることやら?

音楽ネタ

音楽ネタでの変化は、これまでほとんど聴かなかった邦楽をガンガン聴くようになったことかな。ここんところ「平原綾香」「YUI」「Crystal Kay」「HOME MADE 家族」「中島美嘉」「nobodyknows+」あたりを聴き込んでます。相変わらず節操なしだわ。 あとは国内…

1年経てば

気がつけば、セガレは随分成長していろいろおしゃべりするようになったし、もう一人ムスメは増えているし、共同所有とはいえMTの車も持てて、サーキットに顔を出す機会は増えたし、さすがに1年経つと色々変わるなぁーと。 あ、でも、仕事でため込むストレス…

1年後だった

>> さぁ、次の更新はいつになるのか! って、1年後だったよ。 「基本放置」っていうか「完全放置」だわなぁ...。

最近のBGM

John McLaughlin / The Heart of Things

「あーぁ、とうとう1週間サボっちゃったぁ^^;;;」と書いたのが、1ヶ月以上も前かぁ...。 その間、世間ではクリスマスやら正月やら、色々とあったんだろうなぁ。まぁオイラ自身、ずっと仙人のような生活をしていたわけでもないのですが...。 仕事では激動怒濤…

本日のBGM

RollingStone 500 Greatest Songs of All Time*1 のNo.1〜No.50まで RollingStone誌が、500 Greatest Songs を発表しました。ちょうどUSからの出張帰りの同僚がお土産に機中で読み古したのをクレタので。 えぇえぇ、わかっておりますとも、何を期待してオイ…

あーぁ、とうとう1週間サボっちゃったぁ^^;;; 結構バタついていて、あまり自分のデスクでBGMかけていることもなかったし...、ちょっと時間ができたときは、中古車探しをしたり、「自動車 維持費」なぁんてキーワードでググってみたりと、落ち着きのない1週間…

本日のイベント

よしともカップ@しのいサーキット 恐らく、他の方のレポートがあると思うので、ちがった視点でツラツラと(別名「手抜き」)、ワタシハトイタイ なぜレースイベントに参加したのに、足が筋肉痛なのかと なぜ今日はコーラを見ると悲しい気分になるのかと な…

本日のBGM

Dream Theater / Images & Words まぁ、まだ陽も昇らない日曜の朝5時前から、東北道を北進する車中で聴く Dream Theater もどうかと思わなくもないのだが...。 はやる気持ちを抑えるには、むしろこの系統の方が性に合っている気がしたもので。 と、いうこと…