本日の読書

マークスの山(上) (講談社文庫)
高村薫 / マークスの山
犯人はすぐに分かるし、背景にある謎も詳細は別にしてだいたい想像ついちゃうし、ミステリーとして、謎解きや犯人当てを楽しもうとして読むんだったら、オススメできないなぁー。そもそもそういった趣旨の作品として書いていない感じだし。
じゃぁツマラナかったか、っていえば全然逆!すばらしくオモシロイ!!
警察小説として面白い?そういう感じじゃないですね。
こりゃ、人間ドラマですね。組織に属す社会人の心理を描写した人間ドラマです。きっと学生の頃に読んでいたら(って、学生時代はコレが出版される遙か昔に終わってますが...)、それほどオモシロイとは感じなかった気がします。
をぉ!これは直木賞受賞作だったんですねぇ。高村氏の作品、他のモノも読んでみたくなりました。