FMをPodcast

enzo306break2006-03-08

以前にネタとして上げた、携帯電話のFM機能。どうも、そのあたりからFMを聴く習慣が付き始めたようで。
会社のデスクでは、弊社の「MX」というFMシューナー付きPCを使っているので、夕方のGROOVE LINEJ-WAVEピストン西沢氏)を録って、iPodに書き出して、帰りの電車と翌朝の往路で聴いてます。
電車内で安定してFM聴けるってのは、なかなかオツなもんです。グルーブラインに限らず、日中の番組は交通情報やニュースなどの時事ネタが多いので、タイムシフトさせるとちょっと微妙ですが、それは目をつぶるとして...(時報もね、無意識にカラダが反応しちゃったりとか)。

いや、目をつぶっちゃいかんな。PCで録音しておけば、それほど手のかからない解析で、CMやニュース、時報の検出もできるし、しゃべりと音楽部分を分けてトラック区切ったりすれば、後から聴くときも便利だなぁ。
これに、携帯のFMでやっているような、コマーシャルコンテンツダウンロードとかつなげたら、それなりのものになるかな?

そういや、MXにはたまたまチューナー付いていたけど、普通無いよなぁ。ちょっと調べた感じだと、外付けのFMチューナーってのもあまり出回ってなさそうだし。

全部まとめて企画してみようかな?あ、オイラしか使わないか...。